アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
we are not alone
ブログ紹介
日々の出来事などを綴っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Sホーム
職員さん、一生懸命大掃除(拭き掃除)をやっていた。素手で洗剤の入っているバケツの中に手を入れていた  高い所は少し手伝ってきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/17 14:14
Kホーム
さん、風邪薬が切れてからまた咳が出始めた。今日また病院へ。 保険証や通院ノートを渡したらまだ何かが足らないらしい お薬手帳だった。 「旅行どこ行ってきた?」と聞いたら、どうやらみかん狩りに行ってきたよう さんに「風邪引いてゴメンネ」と謝っていた。いつもさんが「うつさんでよ」というからなのか普通なら自分がその人に嫌われていると思ってたら言えないのに、偉いなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/16 00:33
Sホーム
さん、美容院で髪をカットしてきた。前髪は目よりもかなり長い髪の毛で横後ろはもさっと肩までかかっている髪の毛が好きなようだったけど、職員さん達がもっとすっきりしてきたらというので多分少し勇気をだして短くしてもらったのかも。 前の感じよりは大分すっきりして良くなっていたまだ慣れていないようで本人は切りすぎたかなと思っているようだけれど、職員さん達に褒められていた。 この方はすっきりした方が体調も良くなるのではないかと思う 奇声は減ってきているよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/10 21:58
Kホーム
Kホーム、最近は週に2回入る事が多い。 さんのおしゃべりに付き合うのは大変 喋る事が生きがいのような人だから、とにかく喋りたくて仕方ないよう。もうすでにその事100回は聞いているよ、お願いだから仕事に集中させてよ、と思いながらも聞いてあげるのも仕事の内。 「忙しいのにゴメンネ」とか「お勝手やってるのにゴメンネ」とか言って「部屋行ってくるね」といいつつも直ぐに戻ってくる 日報を書くときは事務所にこもらないととても書けない。それでも事務所に入って来ては何か用事を作ってはあれこれ言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/09 01:01
Kホーム
さん、連絡帳を作業所に忘れてきてパニック 作業所に電話をして連絡帳を忘れた事、今日はもう取りにいけない事を伝える事ができたが、事務所で預かっておくと言われ何故かパニック。ガチャンと電話を切って、 「もう嫌」「バカ」「明日休む」の繰り返し。 連絡帳の代わりにメモ用紙を入れて連絡を書き、袋の中に薬の準備をしてそれを代わりに持っていくようなだめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 20:34
Sホーム
Sホームへ出勤する途中、募金活動をしているグループがいた。500円募金 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/02 23:52
Kホーム
ミーティングの最中にMホームのさん帰荘する。 さん、大好きな職員のさんに話しかけ、その後話しの真っ最中の職員さんに話しかけてる さん、職員さんが大好きでかなりの依存状態。12月のシフトでは大好きな職員がわりと入っていた。良かったね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/01 20:38
Kホーム
さんヘルパーさんとお出かけしてお花を見に行ったらしい。イルミネーションが綺麗だったよう。そこで買ったのかなお花、見せてくれた。 ホーム内で物や食べ物を人にあげたりするのを禁止されているけれど、さんは人に何かをあげたくて仕方ないよう。ポケットティッシュをにくれて、1度は断ったものの、どうしてもかばんの中へしまってと言ってきて断れなかった お気に入りの皿を新調してさんに「ほしかったら自分で買え」と言っていた。 さんはどうもさんが嫌いなようでそんな口調になる事がある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/29 00:19
Sホーム
さんはまだ入院中。直に退院出来る見通し退院したらまたSホームに戻ってくるよう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/26 22:22
Kホーム
さん、年齢が高いけれどいつも元気 糖尿も皮膚病も上手に付き合っている。ステロイドは最強から少し弱い薬になっていた ご飯の量も少なくし、甘い物は食べないように注意しているのでその成果が現れたのだと思う。湿疹などは甘い物を食べると悪化するそう 日曜日はヘルパーさんと花を見にお出かけするよう。楽しみがたくさんあるようす 今まで撮った写真をたくさん見せてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/25 00:07
Mホーム
卵料理、フライパンで焼いていて、ひっくり返した時、崩れてしまった 一気に何人分ものをやろうとしたのが間違いだった。でも細かく刻む人、3人程いたので、何とか失敗が隠せたかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 21:20
Sホーム
さん、まだ入院中引き続き医療が必要な場合はきっと他のホームか施設へ移動する事になるのではないかと思う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 11:14
Mホーム
旅行中の人、帰省中の人がいて人数少なかった。 さんは12月に旅行に行く予定らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 18:13
Sホーム
さんはまだ入院している。一般病棟へ移動になったよう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 16:07
Mホーム
さん、職場に水筒を忘れてきたようで、不機嫌。「わざわざ取りに行けないよ」と職員が言うも、不機嫌 結局、取りに行く事になった。 信号を青の間に渡りきれるか不安だったけれど、どうにか間に合うペースで歩いてくれていた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 21:26
Sホーム
マスクをしている人ばかりだった。風邪を引いている人、移ると嫌なのでマスクをしている人と半々に分かれている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 12:09
Mホーム
さん、歯ぎしりをしてた。時々歯ぎしりをする時と頻繁にする時がある。 結構ニコニコしていた。ニコニコではなくニタニタで不穏の前触れかと心配する方もいる。 区別がつきにくいのオムツ交換の時は、パットまで濡れていた どうも股関節かな?脱臼してから、そんな状態になったよう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 18:54
Sホーム
利用者さん全員勢ぞろいだった。 風邪がはやっているようでマスクをしている人が多かった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 10:38
Kホーム
さん、ホームが着くともう玄関の前にヘルパーさんと一緒にいた。今日は車で帰って来たので早かったとか。10分程待っていたのかな?少し興奮気味だった かわいらしいお人形さんがひとつ増えていた。お菓子とかお人形をベッドに並べている。 顔の荒れが少し気になる  かなり強いステロイドが用意されているけれど、顔全体なので塗って良いものかは躊躇してしまう。もう少し弱いステロイドで対処できないのだろうか 待ち時間が長いので皮膚科へ行く事をご両親が躊躇っているようす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 00:07
Sホーム
日によって以前のように仕出屋さんからのお弁当支給になった。 今までもここでは湯せんなどの簡単な調理だったけれど、職員としては大分手間が省ける ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 16:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

we are not alone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる